国宝の天守を有する松本城内・三の丸地区に佇む唯一のホテル
中心市街地から松本城天守へと向かう登城道、松本城の目抜き通りともいえる三の丸地区は今も昔も松本城内に位置付けられます。
かつては武家屋敷が立ち並び、現在は様々な店舗やオフィスが並ぶ大名町通り。
松本丸の内ホテルは三の丸エリアの中心に位置し、お城から最も近いホテルとして、松本城とともにこの町の変遷を見守ってきました。
レトロな外観のレストラン棟は1937年(昭和12年)に日本勧業銀行ビルとして建設されましたが、2003年には銀行としての役目を終え一時は取り壊しの危機にありました。
しかし、近隣の住民による熱心な保存運動により取り壊しの危機を免れました。
その後、当ホテルの施設の一部として保存、モダンな内装にリノベーションされ、2007年には登録有形文化財に指定されました。
現在ではバンケットホール並びにウエディング会場として、多くの方々に広く親しまれています。
<ロゴに込めた想い>
歴史を積み重ねながら、さらに高みを目指す。
この町の中心である国宝・松本城天守。南面には上から「入母屋破風」「唐破風」「千鳥破風」という三種類の破風があり、その形状がモチーフとなり、当ホテルのロゴとなりました。
歴史の積み重なったヒストリーエリアに佇み、これからの新しい未来を作ろうとする松本丸の内ホテルの意思が込められております。
◆◇◆ザ・ワーケでご用意する部屋タイプ◆◇◆
全部屋でWi-Fiを無料ご利用いただけます。
①スタンダードダブル/18㎡/禁煙・喫煙選択可/ 定員2名
18平米のスタンダードなお部屋
お一人、ご夫婦、カップルにも最適な160cm幅のダブルベッドでゆっくりとお寛ぎいただけます。
②スタンダードツイン/21㎡/禁煙・喫煙選択可/ 定員2名
お部屋に120cmのベッドが2つ
シンプルで落ち着きのあるインテリアと極上のリラックス空間。ブラウン調でまとめられた、シックなお部屋です。
【販売準備中】松本丸の内ホテル
〒390-0874長野県松本市大手3-5-15
宿泊税・入湯税不要
VISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERS
15:00 / 11:00
宿泊可能(大人と同料金)
9歳以下…大人1名につきお子様1名様添寝可
※小学生以上のお子様の場合には添寝でもご朝食をお召し上がりいただく際には、別途1名様あたり1,000円を頂戴いたします。
受入不可
なし
温泉、大浴場なし
※お部屋のバスルームにバスタブあり。
なし
なし
なし
「アルモニービアン」
隣接するレストラン棟にあり、バンケットホールにて地元の食材、会田養鶏場卵料理など、こだわりの味をお楽しみください。
1937年に建設されたこのレストラン棟は「旧第一勧業銀行松本支店」として松本市民にとても馴染み深く、また、「擬洋風建築」として大変貴重であり、国の登録有形文化財に指定されています。
当時のままの高い天井、大きな窓、歴史の温もりを感じる空間で朝のひとときをお楽しみください。
「ザ・ショーフー(3F)」
新鮮な地元の食材をふんだんに使用した和洋折衷創作料理松本キュイジーヌをご堪能ください。
※完全事前予約制 ※結婚式等のイベントでの貸切の場合、お受けできないこともございます。
「プールトゥジュール(2F)」
お昼の爽やかな光の中で、ゆったりとランチタイムをお楽しみください。
「ポワール(1F)」
日中はティータイムのひとときに、夜は大切な方との語らいに、どうぞご利用ください。朝10時から夜の8時までご利用頂けるティーラウンジです。
※貸切/施設点検日等でご利用頂けない日がございます
【上記「テレワーク」補足】
・ LANケーブルは、常時お部屋に備え付けです。
・ コピー・スキャン機能付きプリンタ⇒データを頂ければフロントにて対応いたします。
・ FAX⇒フロントまでお持ち頂ければ発送させて頂きます。
・ 延長コード⇒貸出しはホテルにて相談要
JR松本駅より路線バス5分 大名町(八十二銀行前バス停)下車徒歩1分
◎東京からお越しの方
中央自動車道岡谷JCTより長野自動車道で松本インターへ~長野自動車道 松本インター~158号線を松本市内方面へ(所要時間:10分)
◎名古屋からお越しの方
中央自動車道岡谷JCTより長野自動車道で松本インターへ ~長野自動車道 松本インター~158号線を松本市内方面へ(所要時間:10分)
◎駐車場:有り(1,000円/台・日)
ご予約順に駐車場所のご案内を致しており、週末等離れた駐車場所でのご案内となる場合もあります。
なし
●スタッフ対策
手洗い・うがい・マスク着用
定期検温を実施
お客様との距離を意識した接客
団体を避けた個別の送迎実施
●除菌対応
定期的な館内(料飲エリア)の除菌清掃
定期的な館内共用部分の除菌清掃
客室の除菌清掃
客室スリッパの除菌清掃
●換気対応
定期的な館内(料飲エリア)の換気
定期的な館内共用部分の換気
客室ご利用前後の換気
●チェックイン・アウト対応
お客様同士の距離を意識した整列・誘導
フロントにアクリル板設置等で飛沫予防
●客室対応
空気清浄機の設置
備品を都度、除菌清掃
混雑を避け、客室稼働率を調整
●食事対応
提供・配膳方法を工夫(個別配膳等)
会場の混雑状況の管理と分散化
体調不良のお客様の入場制限
●宿泊者へのお願い
来館時の消毒のお願い
手洗い・うがいのお願い
客室の外でのマスク着用のお願い
チェックイン時の検温のお願い
●緊急時対応準備
緊急時対応のマニュアルを整備
緊急時対応の定期的なスタッフ教育
<共通アメニティ補足事項>
・シャワーキャップ:お部屋への設置はなし/ご希望があればフロントでお渡し
・入浴剤:お部屋への設置はなし/ご希望があればフロントでお渡し
・冷蔵庫:庫内は空です
・ズボンプレッサー:ご希望があれば貸出し(個数に限りあり)